12月9日開催|外国人のための専門家相談会
本年も「外国人のための無料専門家相談会」が12月9日に無事終了しました。
北区開催の実施、そして周知にご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
北区は、総人口の7.6%に当たる27,241人の外国人籍の方が住み、暮らしています。(令和5年12月1日時点)
コロナ以降一度一度落ち込んだ人口も当初よりも増え、特に、ミャンマー、ネパール、バングラデシュの方々の増加が特徴的です。
CINGAは、10領域の専門家と、10言語の通訳とともに、相談対応に当たりました。相談内容は例年よりも少なめでしたが、外国人相談ならではの複合的な解決が必要がある問題に対し、複数の専門家や行政の方などが一挙に集まり解決を探る会議をする場面がいくつもありました。(このような機会でなければ、通常複数の専門家の意見を聞くために、2週間以上かかってしまうようなケースだった、という専門家からの感想もありました。)また、専門家や通訳同士も情報共有やネットワークを広げる機会になりました。
次回の都内におけるリレー相談会(※注1)開催は、1月27日に港区国際交流協会で行います。必要な方がいらっしゃいましたら、ぜひこの場をご活用ください。
要望を受け、開催のノウハウ(年間スケジュール、当日の段取り、制作物等)などをまとめ、近日中に情報箱で発信をしたいと思います。
■開催実績
日時:2023年12月9日(土)14:00~16:00
会場:北とぴあ
主催:特定非営利活動法人国際活動市民中心(CINGA)
後援:北区
専門家:10領域(弁護士、行政書士、社会保険労務士、臨床心理士、ソーシャルワーカー、教員等)13名
通訳言語数:10言語(英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、フィリピノ語、ミャンマー語、ネパール語、ベンガル語、タイ語、ベトナム語)14名
ボランティア:10名(高校生、大学生、会社員、外国人の方、多文化共生に関心のある医療関係者など)
マッチング担当:4名
事務局:4名
見学等:6名
※注1・・・外国人のためのリレー専門家相談会は、外国人が母語の通訳を通じて無料で相談できる相談会です。東京外国人支援ネットワーク(都内外の外国人支援団体や自治体など約40団体が加盟)が専門家と連携し、2002年に都内9か所でスタートしました。今年は1年を通じてバトンを渡すように都内15か所で行われています。