ベトナムフェスティバル2023で専門家相談会を開催しました
6月3日(土)~4日(日)の2日間にわたって東京の代々木公園で開催されたベトナムフェスティバルに、CINGAの専門家相談会が出店しました。普段は定期的に、外国人のための遠隔無料専門家相談会 をオンラインで実施していますが、このベトナムフェスティバルでは対面で、予約なしで相談ができる形で行いました。
昨年から2回目の出店となり、今回も、TB Action Networkと一緒に開催しました。
昨年のレポートは、こちら
今年の専門家のご紹介は、こちら
相談者のほとんどはベトナムの方でしたが、ネパールや中国、日本の方もいらっしゃいました。
在留資格が「技能実習」「特定技能」「留学」といったベトナムの方で割と多いケースから、「医療」「高度専門職」「技術・人文知識・国際業務」などの一定の専門性を持って就労しているケースまで多岐にわたり、ベトナムコミュニティが進展していることを肌で感じました。
相談内容は、在留資格や転職、労働問題、起業、法律トラブルなど様々な相談が持ち込まれました。
1日目
台風が近づいていたため、当日まで、雨が上がるのか心配しながらこの日を迎えました。
何とか午前中に雨が上がってくれて、みんなでブースの準備です。
1時間遅れて開会式が始まりました。最初は、ブースの周辺はまだまだ人出が少なかったです。雨の影響があるようで、相談者が来てくれるのか、ちょっと心配に。みなさん、相談に来てください!
晴れるにしたがって、徐々に来場者が多くなってきました。後半、予想以上に多くの方が相談に来てくれました。
2日目
この日は朝から快晴です。10時にフェスティバルが始まってから来場者がみるみる増えました。今日の相談会は、さらに忙しくなりそうです!
広報活動にも力を入れました
最終的に、前年を大きく上回る相談者に来ていただきました。
公式発表では、ベトナムフェスティバル2023の来場者は20万人だったそうで、ベトナムパワーを感じた2日間となりました。専門家相談に関心を寄せてくださった皆様、そして、協力をいただきました皆様、ありがとうございました!
今回参加した専門家とコーディネーターから動画でコメントをもらっています。ベトナムフェスティバルの雰囲気も少し知っていただけます。ぜひご覧ください。
今回の専門家相談会は、赤い羽根共同募金の「外国にルーツがある人々への支援活動応援助成」を受けて活動をしました。ご寄付をいただきました個人、団体の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。