5. ガスを安全に使用する4つのポイント
チラシの拡大版はこちら
多言語版は、本ページ右下の「Select your language」より 希望する言語を 選んでください。
以下の内容を 選んだ言語で お読みいただけます。
飲食店事業者の不適切な使用等に起因する事故が 毎年発生しています。
お店の方だけでなく お客様にも被害が出るケースがあります
CO(一酸化炭素)中毒にご注意
ガスを安全に使用する 4つのポイント
①喚起忘れにご注意を!
給気口が荷物などで塞がっていないか、確認してください。吸気不足だと不完全燃焼を起こし、CO中毒の原因となります。特に、業務用の厨房はガスの使用量が多く、長時間使用するため、十分な換気が必要です。
②換気の確認とレンジフードのお手入れ
ガス機器を使うときや使用中は、換気扇や排気ファンが稼働していることを必ず確認してください。換気設備・廃棄設備・ガス機器の給気口に油汚れやホコリが詰まっていませんか??吸気不足により不完全燃焼が起こり、COが発生する場合があります。
③万一に備え「業務用換気警報器」の設置
COは際寝て毒性が強く無色無臭です。気づかぬうちにCO中毒になると身体が動かなくなり死に至ることもあります。業務用換気警報器はCOを感知して、ランプと音でお知らせします。
④ガス機器の異常を感じたらすぐ連絡を!
ガス機器の炎が安定しない・炎の色が赤い・においがするなどの異常を感じたときは、すぐにガスの使用をやめて「緊急時連絡先」にすぐに連絡してください。ガス機器は日頃からお手入れをしましょう。