外国人対応者・
市民ボランティアのための
情報箱

#029 相談の記録、どうしてますか?

週の真ん中水曜日。
こんにちは。専門家相談コーディネーターの青柳です。

突然ですが、皆さんの相談窓口では、相談の記録をどのように記録して管理していますか?

相談内容を紙に書いて統計だけエクセルで入力しているところ、ワードや他のドキュメントアプリを使って入力しているところ、それをクラウド上で管理しているところなど、様々だと思います。

相談の記録を管理する方法によって相談業務や情報共有の効率が違ってきますよね。

CINGAの外国人対応者のための相談室と専門家相談では、今までいろいろ試行錯誤しながら相談の記録を取ってきました。記録はすべてパソコンで入力し、クラウド上で共有できるアプリを使うことで他の専門家とも共有することができていました。ただ、統計を取るために、別途、エクセルシートに細かい項目を移す作業が発生してしまい、何とかならないかーと思っていました。

そこで、以前から気になっていてたKintoneの導入に踏み切りました。バリバリ文系の私ですが、CMで宣伝しているようにこのアプリはノーコードで作成ができます。

そして、ついに完成しました、Kintoneによる相談アプリ!アプリ同士で紐づけができるため、例えば相談者の都道府県や出身国をクリックすると、バーッと一覧が表示されるようにもしました。統計も一瞬で出ますね!

Kintoneにはあらかじめアプリのテンプレートはありますが、外国人相談の殊性もあり、結局一から相談票のアプリを作りました。試行錯誤しましたが、思った通り、Kintoneを使うと便利です。


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