#018 専門家相談の弁護士にインタビューの巻
週の真ん中水曜日。
こんにちは。専門家相談コーディネーターの青柳です。
先日、CINGAで実施している遠隔無料専門家相談会で法律相談を担当している関弁護士にお話を伺いました。
今回、その時の模様をブログでお伝えします。この記事の一番下に動画がありますので、こちらもよろしければご覧くださいね!
青柳 NPO CINGAの専門家相談コーディネーターの青柳です。
CINGAで実施している外国人のための遠隔無料専門家相談会は、全国の国際交流協会や社会福祉協議会、行政窓口などで対応している外国人相談の中で、専門的な相談が必要なケースについて、オンラインで相談を実施しています。
今回は専門家相談で相談を対応している関弁護士にお話を伺います。
ーー普段はどのようなお仕事をしていますか?
関 普段は事務所で会社のお客さんや個人のお客さんの民事事件、刑事事件、家事事件をいろいろやったり、それとは別に長年、外国人関係の様々な事件を担当しています。
具体的には入管関係の手続きや外国人を当事者とする様々なタイプの事件もたくさん取り扱ってきました。
ーー無料相談を実施してよかったと思うことは?
関 CINGAの外国人向けの無料相談は、最近はオンラインでやっているので、かなり遠くにいてなかなか相談にたどり着けないような方もアクセスできるようになっているという点でいいことだな思っていますが、実際に相談していると、通訳さんも挟んでいろいろとざっくばらんにお話をして、大体30分や1時間お話をすると、おおむね皆さん、相談が始まる前よりは明るい表情になって終わることができているので、その点が一番いいなと感じています。
ーー相談を検討している方へのメッセージ
関 弁護士相談、法律相談というとちょっとハードルが高いとうのが一般的なイメージだと思うんですが、少なくともこのCINGAの弁護士相談、法律相談というものは、ハードルを非常に低く設定していて、会話もざっくばらんなお話をいろいろしながら、何が問題なのかとか、この点は解決できるけどここはちょっとなかなか解決がつかないねとか、仕分けをする場ですので、難しく考えず、とりあえず申し込みをしていただいて一緒にお話しできたらと覆います。よろしくお願いします。
CINGAが実施している、「外国人のための遠隔無料専門家相談会」と、「外国人対応者のための相談室」の詳細は以下の「詳細はこちら」ボタンよりご覧ください。