外国人向け専門家相談のご紹介
CINGAでは、2012年から定期的に外国人や外国ルーツ、その家族を対象とした予約制の「外国人のための無料専門家相談会」を行っています。2020年からは、オンラインで相談者、専門家、通訳がつながり、全国からご相談を受けることができるようになりました。
国際交流協会や行政・福祉機関の担当者が対応する中で、専門的なアドバイスが必要なケースについて、専門家相談の予約を受け、必要な場合には通訳を付けています。
専門家につなぐ相談のテーマは、法律、離婚、養育、労働、在留資格、難民申請、こころの不調、進学の悩みなど、多岐にわたります。
こうした相談に対して、弁護士、行政書士、精神科医、教師などが対応しています。
適切な専門家につなぐには、その相談が専門家によるアドバイスが必要なのか、どの専門家につなぐべきかを考える必要があります。
そこで、2021年から、外国人対応や在留資格について気軽に相談ができる、「外国人対応者のための相談室」を開設しました。
外国人の相談を受けた国際交流協会や行政・福祉の担当者からお電話をいただき、対応している外国人のケースについて、行政書士・社会福祉士の青柳が質問に答えたり、一緒に対応方法を考えています。専門家に対応してもらうべき相談なのか?といったお話から、在留資格についての知識、そして、こういう時に使える制度はないの?など、なんでも相談窓口となります。
このブログでは、専門家相談の現場から日常の対応の様子や事例を発信していきます。
外国人に対応する担当者の方が現場で悩んだ時に、気軽にご相談いただけるきっかけになればと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
CINGAが実施している、「外国人のための遠隔無料専門家相談会」と、「外国人対応者のための相談室」の詳細は以下の「詳細はこちら」ボタンよりご覧ください。