CINGAの専門家相談は、外国人相談に取り組んでおられる全国の国際交流協会、福祉事務所、社会福祉協議会、保健所、行政、外国人支援団体などの担当者が外国人の在留資格や対応のことで困ったときに相談できる2つの事業を行っていています。
1.外国人のための遠隔無料専門家相談会
2.外国人対応者のための相談室
例:離婚、養育費、在留資格、生活トラブル、こころのケア、教育
通訳は無料で付けます。
弁護士の日程は、予定が決まっています。下記よくある質問「いつ相談会をやっていますか?」をご確認ください。
10:00~15:00
・お電話ください TEL:070-7462-8311
・あらかじめ、ご相談内容をメールでお送りいただいたうえでのご相談も可能です。
メール cingasoudan@gmail.com
動画で紹介
弁護士にインタビューの巻!
遠隔無料専門家相談で法律相談を受けている弁護士の関聡介さんへの3分のインタビュー動画です。
● 普段のお仕事は?
● 無料相談を実施してよかったと思うことは?
● 相談を検討している方へのメッセージ
臨床心理士にインタビューの巻!
遠隔無料専門家相談で心理士相談を受けている松丸未来さんへの3分のインタビュー動画です。
● 臨床心理士に相談できることは?
● 今どんなお仕事をしていますか?
● 支援機関の方にメッセージ
外国人の方へ 心理士からのメッセージ
支援機関の方が外国人に心理士相談を紹介される際にご活用ください。2分の動画です。
0:00~ 英語のメッセージ 英語の字幕付き
0:48~ やさしい日本語 ふりがなの字幕付
よくあるご質問
専門家による外国人相談とは?
自治体などが相談窓口を設け、在住外国人が抱える生活全般の問題に一義的に対応するのが外国人相談事業です。
それは情報提供と専門家相談とによって成り立っており、そこでは外国人がかかえる問題に応じて、生活や行政サービスに関する必要な情報の提供を行うことと同時に、問題がより複雑かつ深刻な場合は、専門家につなぐことが求められます。
また、外国人相談においては、文化的・言語的背景を読み取りつつ、適切な通訳ができる知識と語学力を備えた通訳者の存在も重要となります。
外国人相談には、言語・文化的な問題や在留資格に象徴される外国人特有の問題があり、その解決には、専門的な知識・技能をもつ人々が必要であり、単独の組織だけで実施できるものではありません。
私たちCINGAは、外国人相談・支援の専門家集団として、自治体、国際交流協会、市民団体や市民ボランティアと、それぞれの強みを持ち寄って連携・協働することによって、外国人相談の問題解決を目指します。
〇専門家による相談事業
1. 外国人のための遠隔無料専門家相談会
国際交流協会や行政機関などの窓口で受け付けた相談を対象に、外国人問題を専門とした弁護士や精神科医などの専門家による相談を実施します。予約制です。
2. 外国人対応者のための相談室
国際交流協会や行政の窓口などで対応する相談員や職員を対象とした相談室です。在留資格の正確な知識を確認したいときや、本当にこの対応でよいのだろうか?といった現場での疑問や悩みを相談できます。予約不要です。
どんなことを相談できますか?
国際離婚、結婚/子どもの養育/国籍/在留資格、ビザ/家庭内暴力(DV) /賃貸借契約、不動産トラブル/子どもの教育/精神、健康問題/福祉制度 その他
〇相談例
- 日本の夫と離婚を考えている。在留資格にどのような影響があるのか、また、幼い子の養育費はどのくらいもらえるのか知りたい。
- 借りているマンションを退去するときに、契約にはない金額を請求された。どうすればよいのか。
- 会社を解雇され、気持ちが落ち込んで就職活動ができていない。病院にかかったほうが良いのか。
いつ相談会をやっていますか?
■ 外国人のための遠隔無料専門家相談会
弁護士が相談可能な日程は、あらかじめ予定されています。
空き状況は、お問合せください。相談時間は、1件につき30分(完全予約制)です。
精神科医や行政書士、教育相談の相談日は、都度、専門家と調整をしていますので、まずはお問い合わせください。
【弁護士相談】
2024年10月9日(水)13:00 / 14:00
2024年10月23日(水)10:00 / 11:00
2024年11月13日(水)13:00 / 14:00
2024年11月27日(水)12:30 / 13:30
2024年12月11日(水)13:00 / 14:00
2024年12月25日(水)16:00 / 17:00
2025年1月8日(水)13:00 / 14:00
2025年1月22日(水)16:00 / 17:00
2025年2月14日(金)13:00 / 14:00
2025年2月26日(水)16:00 / 17:00
2025年3月12日(水)13:00 / 14:00
2025年3月26日(水)16:00 / 17:00
■ 外国人対応者のための相談室は、予約不要です。
月曜日・火曜日・木曜日10:00~15:00(祝日除く)にお電話ください。
専門家にはどんない人がいますか?
外国人のための遠隔無料専門家相談会では、弁護士、行政書士、精神科医、臨床心理士、社会福祉士、教育相談人等が相談を受けます。
外国人対応者のための相談室は、行政書士・社会福祉士が相談を受けます。
通訳はしてもらえますか?通訳にお金はかかりますか?
外国人のための遠隔無料専門家相談会の通訳は無料です。お気軽にご相談ください。
申し込みをした担当者が、外国人のための遠隔無料専門家相談会に同席できますか?
相談当事者の了承があれば、同席が可能です。
相談当事者を伴走支援しているケースでは、担当者が同席したほうがその後の支援がスムーズに進むことが考えられます。
外国人のための遠隔無料専門家相談会は、どこからZoomにつなげばよいですか?
相談当事者のご自宅などからアクセスいただくことを前提としていますが、国際交流協会や団体が場所を提供してアクセスいただけるよう設定して実施することもあります。
相談当事者が慣れないZoomを使う場合は、できるだけ、国際交流協会や団体が設定していただけると、助かります。
誰が相談を申し込めますか?
外国人のための遠隔無料専門家相談会は、外国人相談を受け付けた自治体や国際交流協会のご担当者様から、お申し込みください。
外国人相談者本人からのお電話は受け付けておりません。
外国人対応者のための相談室も、自治体や国際交流協会のご担当者様からご相談いただけます。予約は不要です。
個人でも相談を申し込めますか?
申し訳ございませんが、外国人のための遠隔無料専門家相談会は個人からのお申し込みはお受けしておりません。
地域の国際交流協会や社会福祉協議会、行政窓口の担当の方が外国人に対応する中で専門家につないだほうがよいと判断されたケースのみをNPO CINGAで弁護士や臨床心理士との相談を実施しています。
まずは地域の窓口にご相談いただき、その担当の方からNPO CINGAにご相談をいただくことは可能です。
外国人のための遠隔無料専門家相談会の予約方法は?
まずは、電話にてお問合せください。070-7462-8311 (あおやぎ)
国際交流協会や福祉事務所、社会福祉協議会、行政機関、外国人支援団体の担当者からお電話をお願いします。
電話に出なかった場合には、留守電を残してください。
2〜3営業日以内に、ご担当者様と相談希望者に連絡をいたします。連絡がない場合は、再度、ご連絡ください。
相談の流れ
1. ご担当者様からお電話でお問合せいただき、予約の空き状況をご確認ください
2. 下の「お申込み 必要事項」をメールでお送りください
3 専門家相談のコーディネーターから、外国人相談者に直接、連絡をして予約が確定します
4. 相談者に、ZoomのアクセスURLをメールで送ります。
以下のメール内容をコピーしてご記入の上、cingasoudan@gmail.com 宛てにお送りください。2-3営業日以内に、ご担当者様と相談希望者に連絡をいたします。
連絡がない場合は、NPO CINGAまで、ご連絡ください。
お申込み必要事項
メールの件名:専門家相談の申し込み
メールの内容
1. ご担当者のお名前:
2. 所属:
3. お電話番号:
4. ご担当者様に連絡が付く日程:
5. メールアドレス:
6. 相談を希望する日:
7. 相談を希望する時間:
8. 相談者のお名前、フルネームで:
9. 相談者の電話番号:
10. 相談者の在留資格と在留期限:
11. 相談者の住所:
12. 相談者の生年月日:
13. 相談者のメールアドレス:
14. 相談者の方の日本語レベル(できない、ややできる、日常会話に問題ない):
15. 相談者の国籍:
16. 通訳の要否:
17. 通訳が必要な場合の希望言語:
18. 相談希望の専門家(弁護士、臨床心理士、行政書士、社会福祉士 他):
19. 相談内容(できるだけ詳しく):
お問合わせ
この事業の助成金について
本事業は2020年3月から2023年9月まで、赤い羽根共同募金「新型ウイルス感染下における外国にルーツがある人々への支援活動応援助成 」の助成金を受けました。赤い羽根共同募金にご寄付、ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。
本助成金により、この間で437件の専門家相談の対応ができました。皆様に心から感謝いたします。
2023.10.19 News 専門家相談 赤い羽根共同募金の助成金が終了しました